Audibleの朗読で19世紀末英国ロンドンの世界へ【英語でシャーロックホームズ】

意外と穴場スポット?フリーメイソンの「グランドロッジ」最初に建てられたものはここイギリス、ロンドンにある

みなさんご存知の秘密結社フリーメイソン。

日本では度々都市伝説系のネタで取り上げられて注目を集めますが、世界的にはどうなんでしょうか。勝手なイメージですが、日本だけな印象があります。

ところで、フリーメイソンは1717年にイギリスで発足されたんですが、最初にできたグランドロッジがここロンドンにあります。

ロンドンが主な舞台であるシャーロックホームズの中でもフリーメイソンの会員である登場人物なんかが出てきますよね。

ちなみに一般公開されていて普通に中にも入れます。(こんな状況下なので今はちょっとわかりません)

実は去年、グランドロッジに訪れました。

その時はブログ停滞期だったこともありほとんど写真は撮ってないんですが、それでもいくつかあるのでそれと共に軽く紹介します。

まずはじめに中に入り、そこで見学しに来たことの旨を伝えます。

そして簡単な荷物検査のあと中を見学することができます。

ここが会議室だったかな。

ここがライブラリー。

グランドロッジ内を見学できるというのは都市伝説好きにはたまらないんじゃないでしょうか。

フリーメイソングッズもたくさん売られているのでお土産なんかにもいいかもしれませんね。