プライムビデオを英語学習ツールとして活用

【バゲットを買うならここ】ベルリン・クロイツベルクにあるフレンチベーカリーカフェ「La Maison」に行ってみた

美味しいバゲットが食べたい、ということでいつものようにベルリンはクロイツベルクへ。

この辺りはここ最近度々訪れています。

七月になってすっかり夏模様。

晴れた日だと日中はけっこう暑い。

日差しもかなり強いのでサングラス必須です。

夏のベルリン良き。

ベルリンの夏といえば、ベルリナーは湖に行って泳いだりします。

個人的にはそんなワイルドなことはまだ勇気がなくて挑戦できていないんですが。

せっかくベルリンに住んでいるしいずれはしてみたいななんて思ったり。

向かう途中、Populus Coffee(ポピュラスコーヒー)を発見。

ベルリン・ノイケルンにあるおすすめのコーヒーショップ「Populus Coffee」 Populus Coffeeでホンジュラスの豆を買う【パカス / ウォッシュト】 ベルリン・ノイケルンにあるロースタリー・コーヒーショップ「Populus Coffee」のプロジェクト「Such Good Coffee」でデカフェの豆を買う

お気に入りのコーヒーショップのうちの一つ。

さて、そうこうしているうちに目的地が見えてきました。

こちらはLa Maison(ラ・メゾン)というベーカリーカフェ。

フランスのペイストリーをメインに扱っています。

外にはたくさんのテラス席が用意されており、多くの人たちで賑わっています。

今更わざわざ触れる必要ないですが、誰もマスクはしていなくてコロナなんてなかったかのよう。

メニューはこんな感じ。

種類はかなり豊富。

美味しそうなパンオショコラ。

家でもたまにオーブンで焼いて食べるくらい好きなんですが、こんなに大きいサイズのパンオショコラは初めて。

美味しそう。

アーモンドクロワッサン。

このタイプのクロワッサンはこっちでは定番で様々な場所で見かけます。

ロンドンでもよく食べていました。

他にもタルトなど美味しそうなものばかり。

フランスの国民的スイーツ、フラン。

いろいろある中から気になるものを買って帰宅。

まず、買ってみたのはクロワッサン。

シンプルにどんな違いがあるのかなと思って買ってみました。

パンオショコラと同様、かなり大きいです。

外はサックサク。

半分にちぎってみました。中はふわふわ、もちもちで美味しい。

そしてこちらはフランスパン。

やはりバゲットも気になるところ。

ベルリンではこれまでSOFIやKEITなどの人気ベーカリーでバゲットを試しましたが、La Maisonのバゲットも最高に美味。

ベルリン・ミッテにある人気ベーカリー「SOFI」でサワードウブレッドを買う ベルリン・フリードリヒスハインにあるおしゃれすぎるベーカリー「KEIT」でパンを買う

(記事ではサワードウブレッドを紹介しています)

バターやオリーブオイルに塩こしょうしたものと合わせるだけでもうたまりません。

あとやっぱり甘いものも食べたかったのでこちら。レモンタルト。

上にはメレンゲがのっています。

見た目も非常に美しい。

中はレモンカード(lemon curd)がぎっしり。

相性抜群。

程よい甘さで美味。

というわけでラ・メゾン、非常におすすめのベーカリーカフェです。

次はテラス席でステイしてみようかなと思います。

機会があれば是非訪れてみてください。