Audibleの朗読で19世紀末英国ロンドンの世界へ【英語でシャーロックホームズ】

ロンドンでの初クリスマスはひとりでNetflix and Chillすることにした

日本でクリスマスというと恋人同士でデートに行ったりして一緒に過ごすのが一般的ですよね。

ここロンドンでもウィンターワンダーランドっていうイルミネーションも楽しめる遊園地がハイドパークにできていて盛り上がっているんですが、クリスマス当日の25日は日本とイギリスでは全く異なります。

公共交通機関は動かない

クリスマス当日のロンドンはバスや電車は運行しません。

なのでどっかにお出かけみたいなことはできません。タクシーのみ割高料金で走っています。

大体の店は閉まっている

クリスマス当日のロンドンはお店も閉まっています。コンビニやスーパーでさえも営業しません。

ただロンドンはいろんな宗教の方がいるので非キリスト教の人のお店は営業しています。

ということでイギリスでのクリスマスは家族と一緒に家で静かに過ごすのが一般的です。

どっかにデートに行ったりなんかはできません。

余談ですが、もしクリスマスにイギリスに来られる方はご注意ください。

せっかくロンドンに着いたのに空港から出られない、なんて事態になりかねる恐れもあります。

いろいろと考えた結果、「ロンドンでひとり静寂なクリスマスを送るのも悪くないかな」という結論に至る

おそらくワーホリなどでロンドンに来ている日本人の多くは友達や恋人の家に行って過ごしたりすると思います。

ですが、私は単純に外にでるのがめんどくさかったのでひとりで家で過ごす事にしました。笑

ちなみに軽く海外でのNetflix事情について触れておくと、日本で登録していたNetflixのアカウントでそのまま海外に行っても視聴できます。

視聴できるコンテンツはその国で配信されているものに自動的に切り替わります。

これってすごいことですよね。

日本でも配信されているコンテンツは日本語字幕で視聴できますが、それ以外は基本的に日本語字幕はありません。

日本語字幕で見たい、もしくは日本で配信されているネットフリックスで見たいという方はVPN接続して日本のコンテンツを楽しむっていう方法もあります。

ところでイギリスのネットフリックス。みなさんはどう思われているんですかね?

個人的には日本のものと比べるといまいちかなーという印象です。

最初の頃は日本では配信されていなかったコンテンツにテンション上がって(Peep showのSeason 9やPeople just do nothingなど)けっこういろいろ見てたんですが、日本で配信されているコンテンツのほうが充実していたというか個人的に見たいと思ったものが多かった気がします。

まぁこれに関しては個人差がありますよね。

なにかおすすめがあったら教えてください。

そんなこんなでもう深夜0時を過ぎて26日ですが、ネットフリックス見ながら過ごそうと思います。

みなさま良いクリスマスを。