ベルリンにあるベトナムマーケット「Dong Xuan Center」を訪れる

いいかげんそろそろ一時帰国して数億年ぶりに日本の空気を吸いたい今日この頃。

最悪日本じゃなくてもいいからアジア圏のどこかに行きたいなーなんて思ったり。

そこでいろいろと調べてみると、どうやらドイツ・ベルリンにはかなり大規模なアジアマーケットがあるらしい。

「少しでもアジア感を味わいたい」ということで行ってみることに。

マーケットまではトラムで行くのが便利。

M8もしくは21でHerzbergstrasseに面したマーケット入り口の目の前で降りることができます。

こちらが今回の目的地、Dong Xuan Center(ドン・シャン・センター)。

このDong Xuan Centerというのは実際にベトナム・ハノイにあるDong Xuan marketというのがモデルになっているとか。

400以上のお店があるみたい。

敷地内に入るとその規模感に驚かされます。

こんな感じで巨大なホールがたくさんあるんですけど、これが一つや二つではなくてものすごい数が並んでいるんですね。

ホール内は完全にアジア空間。

急に異世界に紛れ込んでしまったかのような錯覚に陥ります。

自分はアジア大好きでベトナム・ハノイにも行ったことがあるんですが、ここの雰囲気にすぐやられてしまいました。

この感じ懐かしすぎる。

飲食店から惣菜屋、服屋、コスメ、美容院、ネイルサロン、生活雑貨に至るまでとにかくなんでも売ってます。

とりあえずここに来れば大体のものは揃いそう。

人はそこそこいるんですが、あまりにも大きすぎるので密集することはなくゆっくりと見ることができます。

そういえば、恥ずかしながらローカルの美容院には勇気が出なくてまだ行ったことがありません(海外生活の期間もそれなりにあってバックパッカーもしていたのに)。

ロンドンに住んでいた頃は日系の美容院で切ってもらっていました。ベルリンに来てからはセルフカットするように。

経験として一度は挑戦してみたいんですけどね。

ペニーボードらしきものも売ってました。

久しぶりにスケートしたいな。

他のホールものぞいてみることに。

とりあえず今回は散歩がてらふらふらと歩きまわって異国感を満喫しました。

ホームシックになってしまったけどなかなか帰国するタイミングが見つからないなんて方はここに来たらそんな気持ちが少し緩和されるんじゃないかなと。(たぶん)

美味しいレストランもあるようなので次回来た時に行ってみようと思います。

参考 Dong Xuan CenterDong Xuan Center