Kindle Unlimited / 30日間無料体験

ロンドンに来てから一ヶ月が経過したので振り返ってみる

高校の頃イギリスに短期で留学したことがあって今回で二度目の渡英なのですが、ロンドンから少し離れた都市に住んでいたので知らなかった事も多いです。

ということでロンドンで生活し始めて気づいた事やそれについて思った事をまとめてみます。

意外と雨が降らない

まだ来て一ヶ月なのでなんとも言えないですが、意外と雨の日が少ないです。

ロンドンに着いてからの数日間は見事にずっと曇りの日が続いて「うわーやっぱこれがロンドンだよなー」ってむしろテンション上がったりしてたんですが、いまバリバリ晴天の青空のもとブログを書いております。

けっこう晴れてる日が多い気がします。ロンドンは雨ばかり降るもんだと思っているからこそ逆にそう感じてしまうだけかもしれないですけどね。

確かにロンドンって雨自体はもちろん降るんだけどそれは単発的なもので数十分したら止むのがほとんど。

梅雨や台風も当然ないので年間降水量でいうと日本の1/3程度らしいです。

イギリスは食べ物がまずい?

イギリスは食べ物がまずいってよく言いますよね。

イギリスに行くって言うとだいたい友人からその点を指摘されました。が、私個人の感想としてはあまりそう感じたことはありません。

なんならフィッシュアンドチップスとか普通に美味しいしボリュームあってお腹いっぱいになるしけっこう好きです。(ちょっと高いけど)

ロンドンにはいろんな人種の方が住んでいるのでその分様々な国の料理のお店があります。

ただ外食は基本的に高いです。

日本のようなワンコインで食べられるようなお店は全くないのでその点はちょっと寂しいですね。

バスが24時間運行している(路線による)

これが一番びっくりしたかも。

こっちにきたら当たり前のことなんだけど、たぶん日本ではあんまり知られてないはず。

ロンドンといえばあの二階建ての赤いバスですよね?あれ24時間夜中も運行してるんですよ。(路線による)

ロンドンは地下鉄(Undergroundという)ももちろん便利なんだけどバスもすごく一般的でたくさんの人が利用してます。

しかもUndergroundに比べて安い!東京で生活していたころの交通手段はほぼ電車で、バスなんてまったくのらなかったので新鮮。

あとロンドンって思ってたほど治安の悪さも感じなくて(もちろん地域による)わりと夜中でも出歩けます。

日本にいた頃は「ロンドンに行ったらいろいろと生活が制限されるんだろうな」と思ってました。

でももし東京で深夜帰ろうとしたら当然タクシーに乗るしかないわけでけっこうお金がかかってしまいますが、ロンドンだったら夜中出歩いて、帰りたくなったら深夜だろうとバスに乗れば帰宅できちゃいます。これは衝撃。

あいさつ大事

日本だったら知人同士ではあいさつするけど知らない人、他人には声かけたりしないですよね。

こっちでは知らん人同士でも突然バスの中で普通に会話が始まったりします。(場所や地域にもよる)

私が最初に滞在していたArchwayという場所では朝外に出て一服していたら「おはよう」と声をかけられたりしました。

スタバみたいなカウンター越しでも「調子どう?」みたいなんとか「どっからきたの?」って店員に言われて会話したりします。

どうやらこっちの人はスーパーなどでレジでお会計を済ませるときもまずは「Hi」とかあいさつから始めるみたいです。(よく見る光景)

これ最初来たときは知らなくて日本にいた頃の習慣でついつい黙ってレジのうえに商品置いて財布を取り出してしまうんですが、おそらくあまり良い印象を与えません。

郷に入っては郷に従え。

今ではむしろ言わないと自分の中で変な感じがするようになりました。

喫煙率が高い

これもあんまり知られてないんじゃないかな?

東京は路上喫煙の取り締まりすごいですよね。

2020年の東京オリンピック向けて店内での全面禁煙化の動きもあります。

東京にいた頃は海外、特にヨーロッパとかはそういうのが進んでいて日本よりももっと厳しいんだろうなと思ってました。

こっちの路上はもう無法地帯ですね。

歩きたばこだろうがなんだろうがおかまいなしです。

喫煙者もめっちゃいます。

こないだはおっさんが駅のホームでたばこ吸ってて駅員と言い合いしてるのも目撃しました。(これはさすがにだめ)

アメリカとかもそうでしたけど基本海外は店内では全面禁煙、外ではたばこOKというのが一般的だと思います。

日本にいたころは路上喫煙はNGだけど喫煙できるお店はあるっていう海外とは真逆のシステムだったので違和感を感じていました。

あとこちらはたばこが非常に高いので(1500円くらい)巻きたばこもけっこう一般的で、外で巻いている姿を見かけます。

最後に

てことで一ヶ月が経過して感じた事をまとめてみました。

少しでもこれからロンドンに来られる方の参考になればと思います。