Kindle Unlimited / 30日間無料体験

イギリスでのSIMカードの使い方

前回のブログでSIMカードについて少し触れたのでそのついでにイギリスでのSIMカードの使い方について書いてみます。

難しいことは全くなくて皆当たり前のように使うものなんだけれども、日本でも格安SIMは出回ってきてはいるもののドコモやソフトバンクなどのキャリアと契約するのが一般的なので、海外で生活し始める際にまず初めに「どうやってスマホを使えるようにするんだろうか」という疑問はあると思います。

自分は「Three」を使っているのでそれを例に紹介していきます。

 まずはSIMカードを購入

店頭で買うのが一般的なのかな。

ネットでも購入できるみたいですが渡英した初めの頃は住所がないと思うので直接店舗に行って買うのが一番ラクかなと思います。

Top upとAdd-onsについて

Top upは簡単にいうと「お金をチャージする」こと。

Add-onsは「プランを適用させる」みたいな感じ。

なので基本的な流れとしてはTop upしてからAdd-onsすることでネットが使えるようになります。

Top upする方法は

  • コーナーショップでTop up Voucherを購入する
  • ウェブサイト上でカード決済する

の二種類の方法。

基本的にイギリスに来たばかりの人はまだカードを持っていないのでTop up Voucherを買うのがいいと思います。

コーナーショップに行って「Can I have a Top up Voucher?」と言えばオーケー。

あとはどこの会社かといくらTop upするかを伝えるだけ。

そうするとレシートみたいなものがもらえます。

ウェブサイトにログイン

f:id:liplickingflavour:20190421235628p:plain

メニューのなかから「Top up」を選択

f:id:liplickingflavour:20190421235923p:plain
f:id:liplickingflavour:20190422000146p:plain

ここで先ほどもらったレシートに記載されている番号を入力すればTop up完了。

f:id:liplickingflavour:20190422001346p:plain

カードを持っている場合はこちらからTop upも出来る。(持っている人はそもそもこの記事を読んでいないだろうけど)

Top upし終えたら続いてはAdd-onsへ。

f:id:liplickingflavour:20190422001536p:plain

正直あまりネットを使わない人は2GBでも充分使えるので月々10ポンドで済んでしまいます。めちゃ安い。

こっちのSIMで良いなと思う点はそのまま海外でも使えてしまうこと。ヨーロッパなら大体の国で使えるみたいです。

なんの手続きもいらずにネットが使えるのでいちいちWifiを探しに出歩く必要がないので本当に便利。

おすすめのSIMは?

僕は「Three」をおすすめしますが「giffgaff」も安くて良いみたいです。

その他「O2」や「EE」などいろいろありますがそこまで大きな大差はないと思うので無理に難しく考えて悩む必要はないと思います。

自分の気になったものを使ってみましょう。