家のWifiがどうしようもないので対処法を考えてみた

ネットに依存してるわけではないんだけどやっぱりWifiは大事。パソコン使って作業することもあるし。家のWifiがどうも不安定でひどい時には数日間インターネットに接続できないなんてことも。なので対処法を考えてみる。

最初に浮かんだのがポケットWifi。でもそもそも外でそんなに使う機会があるわけでもないのに(カフェに行けば済む)本来Wifi付きのフラットが多い中、家で使うためだけに契約するのはなんか阿呆くさい。値段は契約する会社にもよるだろうけどThreeの場合月々22ポンド。安い気もするけど調べてみたら契約期間が2年間。日本で一度ポケットWifiを契約していた時期があったんだけど更新月以外で解約しようとすると異常に高い違約金を払わされたり解約後返送しなきゃいけなかったりとなにかと面倒な印象があるのでなるべくこれは避けたいところ。

据え置きタイプもありだけど「安定したネット環境でゴリゴリ作業したい!」とかではないので必要ないかな。

そんな中思いついたのがスマホのデザリング。

イギリスではSIMを買って使う分だけ毎月Top upして使うのが一般的。

以下がThreeの料金プラン。(自分はThreeを使ってます)

f:id:liplickingflavour:20190421074819p:plain

ネットを無制限に使うプランが35ポンド。普段15ポンドをトップアップして使っているのでプラス20ポンド払えばネット使い放題になるのは感覚的にはけっこう安い。

ただデメリットとしては常に安定してWifiが使えるわけではないこと。たまに接続が途切れたりする。またネットを使っている間はスマホを稼働させ続けることになるので長時間この方法でネットを使うとスマホの電池持ちが悪くなりそう。普段スマホを酷使しないのでその点はちょっと気になる。

ただ一時的に使う分にはすごく便利だなと思う。

話は逸れるけどデザリング関連でもうひとつ。

デザリングを少しでも使う人はiPhoneに登録している名前を変更すること。例えばだけどWifiを探している時に”山田太郎のiPhone”みたいな感じで出てくることが多々ある。これは近くにいる人にフルネームをさらけ出していることになるので気をつけたほうがいいかも。(今住んでいるフラットでもフルネームバレバレの隣人が複数名いる)

方法は簡単で、設定→一般→情報→名前で変更できる。意味が通るものでもいいしkYIfgneRTfdcVQwerみたいな訳わからない英字を適当に並べるだけでもいいかも。

てことで家のWifiが使い物にならない人やそもそもWifiが家にない人とかはデザリングをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です