ベルリン・ミッテにある人気ベーカリー「SOFI」でサワードウブレッドを買う

今回は美味しいパンを求めて、ドイツはベルリン、ミッテ地区へ。

ベルリンではこれまでいくつかのベーカリーを訪れました。

ベルリンにあるベーカリー「Zeit für Brot」で人気のシナモンロールを食べる ベルリン・フリードリヒスハインにあるおしゃれすぎるベーカリー「KEIT」でパンを買う

フリードリヒスハインにある超おしゃれなベーカリー「KEIT」を訪れて以来、完全にサワードウブレッドにはまってしまいました。

イギリス・ロンドンに住んでいた頃もたまに食べてはいたものの、当時は食にそこまで興味もなかったためあまり食べなかったんですね。

スーパーで買うくらいでベーカリーに行くこともほとんどありませんでした。

たまに行ったのは日本にもある「PAUL」くらいかな。

今回訪れるベーカリーでは美味しいサワードウブレッドが買えるということで非常に楽しみ。

というわけでやってきたのはUバーンのWeinmeisterstraße(ヴァインマイスターシュトラーセ)。

ここが最寄駅ですがSバーンのHackescher Markt(ハッケシャー・マルクト)も近いです。

こちらはSophienstraße(ゾフィーエンシュトラーセ)。

左手にあるホフ(中庭)に入るとコーヒーショップがあります。

コーヒーに砂糖が入れられない店?おしゃれな中庭空間Hackesche Höfeにあるコーヒーショップ「Ben Rahim」に行ってみた

この道をまっすぐ行けばThe Barnも。

【ベルリンでコーヒーといえばここ】ミッテにあるコーヒーショップ「The Barn Coffee Roasters」でエスプレッソを飲む

この辺り一帯はカフェがたくさん。

今日は良い天気。

この辺りの雰囲気好きです。

ここが今回の目的地。

「SOFI」というベーカリーです。

結構人気のベーカリーなんですが、場所は隠れ家的でわかりづらいです。

たぶん知らないと見つけられないんじゃないかな。

ふらっと偶然入るということはなさそう。

こんな入り口だったら勝手に入ってはいけない雰囲気ありますよね。

中はホフ(中庭)になってます。

おしゃれですね〜。

ホフに来る度に一度くらいはこんなところに住んでみたいなと感じます。

ありました、SOFI。

夕方に訪れたため店内は空いていました。

パンも残りわずかのよう。

広々としています。

写真には収めていませんが、Populus Coffeeのコーヒー豆が置いてありました。

ベルリン・ノイケルンにあるおすすめのコーヒーショップ「Populus Coffee」

コーヒーはポピュラスの豆を使って提供しているのかな。

目当てのサワードウブレッドはまだ残っていたのでよかった。

お家へ帰って開封の儀。

試しにハーフサイズを買ってみました。

ハーフで注文すると半分にカットしてくれます。

外側の表面は非常にしっかりとしていて。

中の生地はもちもちでしっとりとしています。

そしてほのかに香る酸味。たまらないです。

いろいろと具を乗っけるのもいいんですが、シンプルにバターを塗って食べたり、塩胡椒を加えたオリーブオイルにつけて食べるのが旨い。

もう最高に美味しかった。

SOFIはおすすめのベーカリーです。

是非一度訪れてみてください。

参考 SOFISOFI