ブログタイトルが新しくなりました

この度ブログの名前を「BRAH BRAH BRAH」から変更することとなりました。

新しいブログタイトルはずばり、「ヤーゲナウ」。

ノリと勢いで変えちゃいました。

「ヤーゲナウ」にしたかったというよりも、「BRAH BRAH BRAH」を変えたかった。

理由はいくつかあります。

まず一つが「日本語表記できるタイトル」にしたかったということ。

やっぱりそっちの方が覚えやすいし、検索もしやすいですよね。

でも、これまでのブログ名をカタカナ表記にしてしまうと「ブラーブラーブラー」と非常に見栄えが悪いので書けませんでした。

なのでアルファベットと日本語どちらも成立するタイトルに憧れていました。

もう一つが「タイトルがややこしい」ということ。

本来この表現は一般に “BLAH BLAH BLAH” と書きます。

“R” じゃなくて “L” なんですね。

しかしブログを始める際に「そのままのスペルじゃ検索にヒットしずらいのでは」と思い、”R” でいくことに。

brah自体は違う意味があるし、まぁpunsみたいなノリで思ってもらえればいいかなと考えていたんですが。

そういった経緯などを知らない人からすると、「ただただスペルミスしてる人」に見えてしまうということに途中で気づきました。

アクセス数が増えていくと同時に不安は募る一方だったので、この際思い切って変えることに。

とはいってもブログ名って大事なのでどうしようか悩みました。

“ヨーロッパ” や “ベルリン” といった「土地」に依存したタイトルは避けつつ、でもこのドイツ在住ブロガーならではの名前がいいなと思い「そうだ、ドイツ語使ってみるか」と。

でもまだまだドイツ語学習中の自分。

限られたボキャブラリーの中、ふっと思いついたのが、「Ja, genau.」でした。

なぜかと言われたらよくわからないし、これがブログ名として相応しいのかも謎。

こういったものは使っていれば見慣れてくるものだと思うので、とりあえずこれでいっちゃいます。

意味でいうと、直訳したら「Yes, exactly.」。

ヤーゲナウは相手の意見に賛同した時などに使う表現です。

そんな共感を得るようなブログにしていけたらなと。

という感じでさくっと新しいブログ名にしたわけですが、いざ変えるとなったらやらなきゃいけない作業は結構あります。

これまで様々な場所で登録していたブログタイトルを書き換えないといけません。

簡単にまとめておきます。

  • ブログ内
  • グーグルアナリティクスとサーチコンソール
  • 各アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)
  • ツイッターやインスタ等のSNS

ブログ内というのはブログタイトルを書く箇所以外にも、プライバシーポリシーのページやフッターのAll rights reserved.の部分などなど。

あと人によってはサイトのヘッダー画像やサイトロゴも変更が必要な場合があるでしょう。

自分の場合は登録しているASPは限られているし、SNSにもブログタイトルは使っていないので意外とすんなり終わりました。

というわけで、これからも当ブログ「ヤーゲナウ」をよろしくお願いいたします。