Audibleの朗読で19世紀末英国ロンドンの世界へ【英語でシャーロックホームズ】

ブログ200記事達成しました

今回はブログのご報告記事。

こういった記事ってあまり好まれるものではないらしいんですが、個人的には他の方が書いているブログ運営記事好きなのでこれからも節目節目に書いていこうと思ってます。

こうしてブログを書いていて感じたこと【100記事達成】

だいぶ前に書いた「100記事達成」に引き続き、この度200記事達成となりました。(厳密に言えばすでに200オーバーしていてこの記事がジャストというわけではないんですが)

海外生活をきっかけになんとなく始めた当ブログですが、はてなブログからワードプレスへと移り、リアルではイギリスからドイツへと移ってとここまで継続できるとは思っていませんでした。

ロンドンのとある小さなフラットで書き始めた当初のことを振り返ると、200という数字は感慨深いものがあります。

とはいうものの、収益含め正直何かが大きく変わったということは特にありません。

しかし、それでもいくつかの変化はあったのでそれらをまとめていきます。

100記事の頃より圧倒的にアクセス数が増加

そもそも100記事に到達した時点でも見られることの少ないブログだったので、その頃に比べるとアクセス数はかなり増えました。

月間でいうと大体「1500PV」といったところでしょうか。

調べによると、1日50PV(月間1500PV)あればすでに上位20%のブロガーに入るらしいです。

全くそんな実感はしないんですけどね。

けっこう驚きなのが、訪問者のほとんどはオーガニック検索(自然検索)なんですよ。

つまり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから流入してきているということです。

これっておそらくブログとしてはものすごく健全で良いことですよね。SNS等からの流入に頼っていないということなので。

逆に言うとツイッターからの流入はほぼ無いに等しいです。ここまで少ないと全く活用できていないということに。

この辺りについてはまたそのうち考えていこうと思います。

ユーザー数は600人いかないくらい。国別でみると日本、次いでイギリス、ドイツ、そしてアメリカと国際色豊か。これは海外在住ブログあるあるなのかな。

とにもかくにもこれだけニッチなことを書いていて、しかもこうして見ていただけているのは大変嬉しい限り。

人生初の身バレを経験

アクセス数増加につながる話なんですが、ついに身バレしました。

ツイッター経由とかでもなく、単にGoogleで検索していてこのブログのとある記事がヒットしたみたいです。

これは本当にびびった。(びっくりしつつも検索したらこのブログがひっかかるという事実が嬉しかったり)

これに関しては海外で生活しているとどうしても日本人の絶対数が少ないのでバレやすいかもしれません。

友人も見ているということで、変なことを書かないように気をつけていこうと思います。

良くも悪くもブログ脳になる

さすがに200記事もつらつら書いていたら頭の中が完全にブログ脳になってしまいました。もはや生活の一部といいますか。

自然のサイクルとして「次はどんなことを書こうか」という意識が常にありますし、何をするにも「あ、これはネタになるな」とか「これは使えんな」などブログ基準で物事を判断するように。

記事の投稿する順番であったり記事そのものの書き方や展開、ブログのデザインやレイアウト等日々試行錯誤しています。

そう聞くとなかなか大変そうに聞こえますが、意外とこういうのが楽しかったり。

ブログをやっているおかげで出会うモノや場所などもあるのでもうやめられません。

生活環境の変化

100記事到達時はYMSビザでイギリスにいました。

200記事到達した現在はワーホリからの就労ビザでドイツに住んでいます。

海外で生活している身としてはこれはかなり大きな変化でして。

ビザの種類的にはYMSやワーホリって短期滞在に当たります。

これは個人差あるかもしれませんが、以前の自分は海外に住んではいるもののあくまでお客さん的な感覚が常にあったんですね。

なのでブログを書く上でも必然的にそういった視点で記事を書くことが多かったんですが。

これからは海外在住者としてビザ関係の話であったり海外生活のリアルな部分に触れたりなど、書ける記事の幅が大きく広がったのかなと。

ベルリンの魅力を引き出したい

今では悔やまれるんですが、ロンドンではあまり観光地やおすすめの場所などについての記事を書いてきませんでした。

これに関しては以前書いたブログ関連記事でも触れていまして、当時はそういったものを書くというのにあまり関心がなかったんですね。

最近はまた心境の変化があり、ベルリンにある素敵なものをたくさん紹介していきたいなと思っております。

近々でいうと食べ物関連の記事がまさにこれ。

ベルリンのプレンツラウアーベルクにあるお店「Hako Ramen」で豚骨ラーメンを食べる ベルリンで人気のハンバーガー店「Burgermeister」に行ってみた

このブログではどんどん変化を取り入れていってオリジナリティあるコンテンツになればなと。

これからブログを始めようという方へ

当ブログの概要

このブログはワードプレスで運営しています。

ドメインはお名前.comで取得しました。

ドメインというのはよく使われる例えですが、家の「住所」のようなもの。

レンタルサーバーは元々エックスサーバーで、今はConoHa WINGを利用しています。

レンタルサーバーはウェブサイトが家だとしたらその「土地」のようなもの。

この辺の話はこちらに書いてあります。(海外から利用する際の注意点なんかもあったり)

エックスサーバーからConoHa WINGに移行してみた

そしてテーマはSANGOを利用しています。

ブログを始めるずっと前からCatNoseさんのファンで、ワードプレスに移行する前ははてなブログだったんですが「DUDE」を使っていました。

アフィリエイト

利用しているアフィリエイトはこんな感じ。

特に目新しいものはなくて、大体多くのブロガーの方が利用しているものを自分も利用しています。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトについては審査があるんですが、それに通ったときの記事がこちら。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトの審査に通ったのでその経過をまとめてみる

また、アマゾンアソシエイトの場合は本家で審査が通らなくてももしもアフィリエイトで審査なしでそのまま商品リンクが作れます。

よかったら参考にしてみてください。

というわけで、200記事達成のご報告でした。

常に感じているのは「ただ海外生活を記録しているブログ」にはしたくないなと。

そんなのつまらないじゃないですか。誰も興味ないし。

次にいつブログ運営についての記事を書くのかはまだ未定。

300記事目指しつつもいろいろと模索していこうと思います。