フリードリヒスハインにある精肉店「Fleischerei Domke」でボリューム満点のベルリン名物肉料理「アイスバイン」を食す

ドイツで食べ物といえばソーセージが有名ですが、以前書いたクリスマスマーケットについての記事などをご覧になっていただけたらわかるように、地域によって様々な料理があります。

今回ご紹介するのはフリードリヒスハインにあるお店。

ここにベルリン名物、見た目もど迫力な料理があるんです。

最寄駅となるのはSバーンだとWarschauer Straße(ヴァルシャウアー通り)。

UバーンだとFrankfurter Tor(フランクフルタートーア)が近いです。

こちらがそのお店「Fleischerei Domke」。ローカルの人たちに人気のお店です。

Fleischereiとは肉屋のこと。

しかしお肉を売っているだけではなく、料理も提供しています。

元々このお店の前にはテラス席もたくさん並んでいて、そこでステイして食べたりできたようなんですが。

建物の工事のためか現在はそういったスペースは設けられていないので、料理をオーダーする場合は店内で食べるかテイクアウェイするかのどちらかとなります。

メニューもかなり充実しています。

店内の様子。

美味しそうなお肉がたくさん。

とりあえず今回はテイクアウェイすることに。

今回驚いたのが提供の速さ。

注文してから10秒くらいで出てきました。

お皿にもってみるとこんな感じ。

オーダーしたのはEisbein mit Sauerkraut und Kartoffeln。

Eisbein(アイスバイン)は豚のすね肉を煮込んだもの。

それにしても一人分とは思えない、とてつもない量。

こちらはSauerkraut(ザワークラウト)。キャベツの酢漬けでドイツでは定番の副菜。

Kartoffelnはジャガイモ。芋も定番ですかね。様々な料理で使われます。

お肉は非常に柔らかく、口の中で溶けるかのよう。

最高に美味しかったです。

ベルリンに来た際は是非試してみてください。満足すること間違いなし。

参考 Fleischerei DomkeFleischerei Domke