はてなブログからワードプレスに引っ越しました

つい先日、はてなブログからワードプレスへと移行しました。はてなブログでブログをスタートしてから約一年弱。移行するかしまいか長い間悩んでいましたがついにやっちゃいました。そもそもコンテンツ自体がまだまだ少ないのでデザインなどはこれからブログの進捗状況に応じてちょっとずついじっていこうと思います。記事たくさん書いていずれはカテゴリーごとにページ設けたりもしてみたい。で、移行した理由なんですが、

やれることが圧倒的に多い

結局のところ理由はこれに尽きます。とにかく細かいところまでカスタマイズしまくれるんですよね。ただただ文章を書くだけならはてなブログでもいいんですけど。長期的に見たときにワードプレスのほうがいろいろと融通がきくのかなと思いました。管理しやすいというか。

移行するなら早めの方が良い

移行する際のハードルは記事数によって左右されてきます。私のようにまだ記事数が30前後くらいなら難しくないです。ただ運営期間が長く記事数が多くなれば多くなるほど個人で移行するハードルが高くなっていきます。移行する際の作業量が多くなってしまうんですよね。いろんな方が「はてなブログからワードブレスへの移行手順」みたいなのを紹介されていてそちらを参考にさせていただいたんですけどよくあったのが「パーマリンク問題」。私の場合最初からカスタムURLでやっていたわけではなかったんですが(設定していないとリンクが日付等になっていたりする)、移行後も特に書き直したりする事なくそのまま使えました。なのでそのままできる仕様が変わったのかもしれませんね。ただ画像はもちろんのこと、見出しの設定し直しなどは必要になってきます。これがなかなかめんどくさいです。

実は学生時代ワードプレスでブログをやっていたことがあります。結局途中で何を書いたらいいかわからなくなってやめちゃったんですけど。 なので約6年ぶり?くらいにワードプレスを触っているわけなんですが、だいぶエディタが変わりましたね。Gutenbergまだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。けっこう使いづらいっていう人多いらしいけど、ちゃんと使いこなせるようになったらこっちの方が良さそう。早くワードプレスに慣れるようにどしどし書いていこうと思います。