Kindle Unlimited / 30日間無料体験

ブログを始めて半年が経過したのでこれまでの振り返りと今後の方向性について考えてみる

時が経つのは早いものでいつのまにかブログを始めて半年が経ってしまった。

ようするにロンドンにきてから半年が経ったということになる。

これまで

海外生活ブログに憧れ+副収入が欲しくてブログを開設。

もともと旅が好きだったのと海外移住に興味があったので学生時代からよく「世界一周ブログ」や「海外生活ブログ」を見ていて自分もブログをやってみたいなーと思っていたのがきっかけ。

自分自身も海外旅行の際や海外生活を始めるうえでいろんな人が書いているブログを読み漁って情報収集していたので「自分も役に立つ情報を発信したい」と思いブログを始める。

最初のころはブログ村にも参加。

「世界一周ブログ」や「海外生活ブログ」を見ていた頃ブログ村からアクセスしていたので海外生活ブログをやるなら当然はいるもんだと思ってた。

参加した当初は2、3記事しか書いてない超弱小ブログにも関わらず一日平均30アクセスくらいあった。

「あれ、ブログってこんなに簡単なんだ」と勘違い。

しかしブログ村の仕様が変更されてからアクセス数が激減。

どれだけアクセス数がブログ村に依存していたかを思い知らされる。

ほかのブロガーの方が書かれている記事を参考に現在はブログ村からフェードアウト。

アクセス数に伸び悩み中。

そもそも記事数的にこんなもんなのかな?

なんだかんだでグーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトに合格

これは本当に嬉しかった。

記事の更新頻度は低いながらも地道にコツコツとやってきたことがようやく人に認められたような気がした。

学生時代ちょっとだけブログをかじっていたことがあって(続かなくてすぐやめてしまった)その頃はアマゾンアソシエイトには審査が通ったもののグーグルアドセンスは審査が通ることなくやめてしまったのでグーグルアドセンスに対してちょっとしたトラウマがあった。

なので自分のブログがグーグルアドセンスに通る日が来るなんて夢にも思わなかった。

まだ審査に通らず悩んでいる人はよかったらこちらの記事を参考にしてみてください。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトの審査に通ったのでその経過をまとめてみる

そして現在にいたる。

半年経ったいまの現状とそれについて思う事

更新頻度が低すぎる

半年も経っているのに記事数が14記事っていうのは少なすぎる。

ざっくりひと月に2記事程度しか書けていない計算になる。これはまずい。

まだ「書く」という作業に慣れてなくて一つ一つの記事にけっこうな時間がかかってしまっている。

これに関してはとにかく書いて書いて書きまくって慣れていくしかない。

収益化することの難しさを知る

ブログを始めてみて「ブログでお金を稼ぐ」っていうのは簡単なことじゃないんだなと痛感した。

Twitterとかでアドセンス合格してからすぐ収益が出ている人とかを見ると本当にすごいなと思う。

アクセス数を伸ばすこともさることながら広告の配置などアドセンスの勉強をするのもこれからの課題。

というのも現状全然使いこなせていない。笑

広告が表示されているのはスマホ画面だけでPCには表示されていないし自動広告に設定してるんだけど広告の表示が多すぎて見ていてあまり美しくない。

ただの海外生活How to記事じゃ書いていて楽しくない

これもある意味記事数の少なさと関係があるんじゃないかと。

「イギリス」に縛られすぎていて何を書いていいのかわからなくなることが多々ある。

How to記事ばっかりだとネタに限界があるんだよね。

しかもそういうのはすでに他の人が素晴らしくわかりやすい記事を書いているわけであえて自分があらためて書いたところでしょうがないというか、それをメインに書いていくのはやめようと。

書きたいことはたくさんあるので「海外生活」に特化するのではなく「雑記+海外生活」ぐらいのバランスでやっていこうかなと思う。

やっぱりどうせブログをやるなら楽しんでやらないとね。

これから

まぁ最初のうちはつべこべ言わずとにかく書くしかないんよね。継続は力なり。

ブログをやっている事自体は楽しいしとりあえず100記事を目指してこれからもコツコツと記事を書いていこうと思います。