Audibleの朗読で19世紀末英国ロンドンの世界へ【英語でシャーロックホームズ】

こうしてブログを書いていて感じたこと【100記事達成】

なんだかんだでこの記事が100記事目となりました。

ブログをやっている方のなかにはビジネス色が強く、がっつり副業として運営されていてイケイケな記事を書いている方も多いです。

その点自分の場合は特に”何か”を目指してブログを書いているわけでもないので正直書こうか迷ったんですが、自分は人の書いたこういった内容の記事を読むのが好きだし節目節目で書くのも悪くないかなと思ったので書いてみることにします。

ブログについて

ブログを書き始めて約2年が経とうとしていますが、ようやく今回が100記事目となりました。(”ブロガー”としていうならこれは前代未聞ともいえる遅いペースです)

ここまで長かったです。全く書かない時期もかなりありました。

ブログを始めた理由なんかはここに書いてあります。

ブログを始めて半年が経過したのでこれまでの振り返りと今後の方向性について考えてみる

正直ブログ書くのやめようかなと思うときもありました。

理由は二つ。

一つは「自分が何を書きたいのかがよくわからなかった」ということ。

最初の頃は海外生活で役立ちそうな情報を中心に書いていました。

ただこれには問題があって、すぐネタが尽きてしまうんですよね。

留学やワーホリなんかがきっかけで「海外生活の情報を発信しよう」と思いブログやYoutubeを始める方はかなり多いですが、これだけでは多くの人は続かないんですよ。(みんな似たり寄ったりの記事を書いたり動画を撮ったりしてるからオリジナリティないし面白みにも欠ける)

自分も完全にこれに当てはまり、すぐにブログは放置状態となりました。

もう一つは「時間を確保するのが難しい」ということ。

本業と両立するのはけっこう難しいです。実はこれは最初のうちだけなんですけど。

ブログを書き始めの頃って文章を書くのがとにかく遅いんですよね。自分の場合は今でも遅いですが、最初の頃は特に時間がかかっていました。

多くの方はそもそも「書く」っていうことに慣れていないので、長文を書くっていう行為だけで苦痛に感じてしまう人もいるでしょう。(この辺は慣れですね。)

という感じでこの二点がネックとなりブログをさぼっていたんですが、ここで転機が訪れます。COVID-19ですね。

これにより生活が一変。

家を出ることが許されず、完全引きこもり生活の幕開けとなりました。

イギリスでは収入の8割(確か上限あり)が保障されていてそれが毎月入ってくるので生活自体には問題ありません。

そんな引きこもり生活の折に「またブログ書き始めるか」と思い立ちました。

そんなわけで自粛期間中はとにかくずっとブログを書いていました。日本にいたらこんな生活はできなかったです。

この時点で二つ目の「時間を確保するのが難しい」は解決しました。(なんなら時間しかありませんでした。)

またブログを日々更新していくなかで、自分の書きたいことも見えてきました。

それが「英語」です。

自分にとって「英語」はもはや勉強という感覚はなくて習慣、ルーティーンのひとつです。やるのが当たり前みたいな。

中学の頃から洋楽ばかり聴いていて、大学生の時からバックパッカーとしていろんな国を旅したりしていました。

この辺の話はここで書き始めると書ききれないのでまたいずれ書くとして、とにかく「英語」は好きです。

ただ「海外生活についての情報発信」でスタートしたのでそれに固執するがあまり、「自分の好きなことを書く」という発想まで長い間たどり着きませんでした。

こうやって書くと一見簡単そうなことなんですが、意外とこれが気づかないものなんですよね。

そんなこんなで一つ目の問題も解決しました。

これからも「英語学習者」の立場としていろいろ書いていきたいです。(語学の勉強に”終わり”はない)

あとこのブログでは「コーヒー」についても書いていきます。よくよく考えたらコーヒーも英語と同じように昔から好きで、中学生の頃から飲み始めました。

喫茶店でもコーヒーを淹れてたしスペシャルティコーヒーを扱うカフェでもバリスタとしてコーヒーを淹れてたので、”コーヒー歴”でいうとそこそこ長いです。

好きなことをブログに書くのは楽しいし、ブログきっかけで知ることや学ぶことも多いです。

正直この転機がなかったら間違いなくブログをやめてましたね。

100記事を迎え、改めて継続は大事だなと感じました。

これからブログを始めようという方へ

よく記事である”【収益報告】〇〇円いきました”みたいなやつですが、そんな収益を上げているブログでもないので今回はこういった内容はスルーします。(いずれは書きたい)

ただ一応これからブログを始めようという方へ向けて、いま自分の利用しているものを簡単に紹介します。

当ブログの概要

このブログはワードプレスで運営しています。

ドメインはお名前.comで取得しました。まぁ王道だと思います。

ドメインというのはよく使われる例えですが、家の「住所」のようなものですね。

レンタルサーバーはConoHa WINGを利用しています。よく”爆速”と形容されるやつですね。

レンタルサーバーはウェブサイトが家だとしたらその「土地」のようなものです。

もともとはエックスサーバーを利用していたんですが、最近移行しました。調子良いです。

この辺の話はこちらに書いてあります。(海外から利用する際の注意点なんかもあります)

エックスサーバーからConoHa WINGに移行してみた

テーマはSANGOを利用しています。ブログを始めるずっと前からCatNoseさんのファンで、ワードプレスに移行する前ははてなブログでブログを書いていたんですがその時は「DUDE」を使っていました。

アフィリエイト

利用しているアフィリエイトはこんな感じ。

特に目新しいものはなくて、大体多くのブロガーの方が利用しているものを自分も利用しています。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトについては審査があるんですが、それに通ったときの記事がこちらです。

グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトの審査に通ったのでその経過をまとめてみる

またアマゾンアソシエイトの場合は本家で審査が通らなくてももしもアフィリエイト審査なしでそのまま商品リンクが作れます。

と、ざっとこんな感じですね。

よかったら参考にしてみてください。