この度はコーヒーを飲みに、フリードリヒスハインはオストクロイツ駅へ。

オストクロイツといえばいくつかコーヒーショップがあります。

今回訪れたのはこちらのお店。

なかなか古めかしい看板。


その名も「Tres Cabezas」。

しかしボードには19gramsと書かれています。

窓越しに19gramsの豆も並んでいますね。
19gramsはドイツ・ベルリン拠点のコーヒーロースタリー、コーヒーショップ。
これまでにも何度か訪れて記事にしました。
Tres Cabezasとは一体なんなのでしょうか。

店内に入るとこんな感じ。

バリスタの方に聞いた話によると、どうやら19gramsは元々Tres Cabezasという名前のお店だったよう。

現在キッチンとなっているこの奥のスペースにはかつてロースタリーもあってここで焙煎もしていたそう。
というわけで、こちらがオリジナルの店舗らしいです。

使っていたマシンはマルゾッコのGS3。
小ぶりでかわいい。

いつものようにエスプレッソをオーダーしました。

豆はコロンビア。チョコレートの味わいで美味。

こちらはタダでもらえました。
というのもカード払いの予定だったんですが、どうやらインターネットの調子が悪いようで決済ができないとのこと。
「すぐ近くにあるATMで現金を下ろしてこれないだろうか」という話になり、キャッシュを持ってお店に戻ると「これ、あげる」と。
左のブラウニーがびっくりするくらい美味しかったです。今度買いに行こうかな。
オストクロイツには良いコーヒーショップがいろいろあるので訪れてみてはいかがでしょうか。