Audibleの朗読で19世紀末英国ロンドンの世界へ【英語でシャーロックホームズ】

オックスフォードにあるカフェやロースターをまわってみた

先日オックスフォードに行ってきました。

オックスフォードのコーヒーシーンは決して大きくはないけれど良いロースターはいくつかあります。

せっかくなのでオックスフォードにあるカフェやロースターをいろいろとまわってみました。

オックスフォードにあるコーヒーショップやロースター

Colombia Coffee Roasters

まず訪れたのはColombia Coffee Roasters。

Colombia Coffee Roastersはロースタリーとは別にカフェが二店舗あるんですが、Covered Market(カバード・マーケット)内にある店舗が近かったのでこちらに行きました。

余談ですがこのカバードマーケットはオックスフォードの中心地にあり、1774年にオープンした歴史ある市場です。

店内はけっこう忙しい様子でした。

というのもイギリスに住んでいらっしゃる方ならご存知だと思いますが、現在イギリスではEat Out to Help Outというのをやっています。

アルコールなどは対象外ですが月曜から水曜まで店内での食事が50%割引になります。(上限あり)

なのでどの店もけっこう賑わっているんですね。

使っている豆はもちろんColombia Coffee Roasters。使用しているエスプレッソマシーンはLa Marzoccoでした。

カフェで使われているエスプレッソマシンやコーヒーグラインダーのメーカーを知る【La Marzocco、Victoria Arduinoなど】

Cortado(コルタード)を注文。

イギリスからみるエスプレッソベースのコーヒーとミルクの種類【ラテやフラットホワイト / オートミルク、アーモンドミルクなど】

美味しかったです。

Missing Bean

続いて訪れたのはMissing Bean。

ここもオックスフォードの中では有名だと思います。

使っている豆はMissing Bean、こちらもエスプレッソマシーンはLa Marzoccoでした。

エスプレッソをオーダー。

めちゃ美味しかったです。

Society Cafe

続いて訪れたのはSociety Cafe。

こちらもかなり賑わっていました。

ずっと同じロースターのものを使っているのか、たまに変えているのか定かではありませんが、今はOrigin Coffeeの豆を使用しているようです。

大英図書館にある「Origin Coffee」でルワンダの豆を買う

マシーンはLa Marzocco Linea PBかな?

Batch Brew(バッチブリュー)を注文。美味しかった。(席移動した時に自分でこぼした)

Society Cafeはオックスフォード以外にもBath(バース)に二店舗、Bristol(ブリストル)にも一店舗あるようです。

The Grand Cafe

見かけただけで入ってはないんですが、The Grand Cafe。

こちらはこの記事で紹介するコーヒーショップの中ではちょっと毛色が違います。

The Grand Cafeは古くからあるコーヒーハウスです。

実はこのThe Grand Cafeは以前に他の記事で軽く触れてます。

ヨーロッパの老舗カフェとそこに通った著名人【珈琲のはなし】

存在自体は知っていたので偶然見かけた時に「おお、これか」と、ちょっと感動。

興味のある方は是非訪れてみてください。

全然関係ないですが、道中こんなレストランを発見。その名も TABERU。(美味しいのかな?KININARU)意外だったんですが、オックスフォードでは多くのラーメン屋を見かけました。

あまりコーヒーを飲みすぎると体に支障をきたすのでこの辺で。

しかしカフェ自体は他にもあるので飲んではないですが、軽く紹介します。

Jericho Coffee Traders

こちらもけっこう人気のカフェのようです。

豆は自家焙煎の豆を使っています。

あと一杯くらいだったら飲めたなーと、帰ってから後悔。

Common Ground

こちらのカフェも人気のよう。

コーヒーに特化しているというよりかはワークスペース、勉強するのとかに向いてそうな環境作りに力を入れているという感じなのかな。

ちらっとのぞいただけだけど、店内は広く皆それぞれ黙々と作業していました。

最後に

というわけでいくつかカフェやロースターをまわってみたわけですが、オックスフォードで飲んだコーヒーは美味しかったです。

個人的にはMissing Beanが一番良かったかな。コーヒーが美味しいのはもちろんのこと、働いているスタッフも非常にフレンドリーな方々でした。

いろんな魅力を持つオックスフォードですが、歴史的建造物などを見て回ったり普通に観光するだけでも楽しいです。

個人的におすすめなのがこちらの動画。

様々なスポットをまわってそこにどういう歴史的背景があるのかなど詳しく教えてくれます。(かなり良質な内容なのでへたしたらこれ見るだけで満足してしまうかも)